こんにちは、レイです。
今回はOpenSeaでのNFTGiveawayについて解説します。
企画する側、参加する側、両方のことがわかるようになっています。
NFTGiveawayとは?
NFTGiveawayとは、「NFTアートをプレゼントすること」です。
twitterで「#NFTGiveaway」と検索すると、毎日たくさんのNFTGiveaway企画が行われていることがわかります。
????NFTプレゼント企画????
新コレクション立ち上げを記念して#NFTGiveaway します!????
■応募期間
2/23〜2/24■応募方法
①フォロー
②いいね+リツイート
③固ツイ拡散■対象NFTについて
☑︎当選者は30名様
☑︎No.003(今後公開)の優先購入権付????今回がラストチャンス
????新作「No.002」も見てね pic.twitter.com/Lu26GFSPWs— Rei|Metachan collection (@Meta_chaNFT) February 23, 2022
NFTGiveaway企画は多くのクリエイターがコレクションを立ち上げ時に実施します。
目的としては、認知向上が多いです。
なので、申し込み条件としては、フォローやリツイートがあります。
NFTGiveawayを実施する方法
続いて、クリエイターがNFTGiveaway企画を実施する方法を説明します。
進める前に、下記の準備がまだの方は先に済ませましょう。
■事前準備
・コインチェックの口座開設
(今後、NFTの購入や販売を考えている方向け)
・メタマスクの設定
・OpenSeaの登録
流れとしては、ざっくり次の3つです。
② twitterで宣伝
③ 当選者に送付
① NFTGiveaway用の作品をミント
まずは、プレゼントする作品をミントしましょう。
ミントする方法は下記の記事に書いていますので、参考にしてください。
■注意点
・Polygonでミント
✓大量にNFTを配布する人向け
✓送付時のガス代は無料
・Ethereumでミント
✓1点ものでハイブランドを目指す人向け
✓送付時のガス代発生(数千~1万ほど)
会社員A NFTの販売ってどうやるの? レイ この記事を読めば、安心して進められます! この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ NFTアートの販売方法の流れ ✔︎ コレクシ[…]
② twitterで宣伝
ミントが終われば、twitterで宣伝をしましょう。
当選者数に関してですが、当選者が1名だと、そのNFTは価値が高まりますし、100名だとその分価値は下がります。
応募者全員にプレゼントする人もいます。
自分の今後の戦略をどうするかよく考えて、決めてください。
また、宣伝時に必要な情報は下記の通りです。
他にも自分のコレクションのアピールポイントなども記載しておくと良いと思います。
■宣伝時に必須の内容
・応募期間
・応募方法(フォロー・リツイートは必須)
・当選者数
・プレゼントするNFTの画像
③ 当選者に送付
プレゼント用のNFTアートのページに移動します。
そして、右上にある「Transfer」をクリックします。
次に、当選者からメタマスクのアドレスを教えてもらい、そのアドレスをコピペして「Transfer」をクリックして進めます。
メタマスクが表示されるので「署名」をクリックします。
無事転送が完了すれば、「Success」と表示されます。
NFTGiveawayで受け取る方法
次はNFTGiveaway企画に申し込んで、当選した際に、NFTアートを受け取る方法を説明します。
■事前準備
・コインチェックの口座開設
(今後、NFTの購入や販売を考えている方向け)
・メタマスクの設定
・OpenSeaの登録
受け取り方としては、メタマスクのアドレスをNFTGiveaway開催者に教えるだけです。
メタマスクのアドレスは、アカウント名の下にカーソルを合わせてコピーしましょう。
あとは、NFTアートが転送されてくるのを待つだけです。
ただし、OpenSeaの「Hidden」(Profileページから確認できます)という場所に送られますので、ここだけご留意ください。
いかがでしたか?
これからNFT界はまだまだ盛り上がりを見せるでしょうし、毎日NFTGiveawayが開催されているので、沢山参加してみましょう。
またコレクション運営者は、積極的にNFTGiveawayを実施して認知を高めましょう。